幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

妊娠29週1日 検診9回目

妊娠後期に入って最初の検診です!

前回の検診で血糖値がちょっと高くて、妊娠糖尿病の疑いがあると言われてしまいました…

 

なので、今日の検診では糖負荷検査を受けることに。

 

 

糖負荷検査の手順

①前日の21時以降から検査終了まで食事は制限される。お水はOK

 

②空腹状態のまま1回目の採血

 

③採血後、甘い炭酸水を300mlくらい一気飲み

 

④炭酸水を飲んで1時間後、2時間後のに再度採血

 

 

合計で3回採血する流れです。

 

 

 

妊娠糖尿病と診断されるとどうなる?

①食事指導が入る

②1泊2日の入院が必要になる

 

 

赤ちゃんへの影響は?

すぐすぐの影響は無いそうですか、血糖値が高い状態になると、赤ちゃんに糖分が引き続き与えられるので、赤ちゃんが太っていきます。

 

赤ちゃんが太っていくことで、分娩が長引いたり、自然分娩が難しいこともあるようです。

 

あとは、出産後母体と離れた赤ちゃんは、高血糖だった糖分の供給がなくなるので、生活習慣病にかかりやすくなることもあるそうです。

 

 

糖負荷検査の結果f:id:SaranBeauty:20210120180413j:image

まだちょっと高い数値らしいですが、今回糖負荷検査の結果は大丈夫でした♡良かった!

 

 

妊婦さんの3割が糖尿病にかかりやすいと言われているようなので、気をつけないといけませんね(汗)