幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

妊娠中の体重管理はしんどい!楽して栄養バランスばっちりの食事法

妊娠中って結構食べちゃうので、すぐ体重増えちゃいますよね・・・
平日は気をつけて食べていても、土日に外食してしまって
増えてるってパターンが多いです。


私は、現在妊娠8か月となり、体重管理もそろそろ、もういいのでは?
と思いつつも妊娠後期はぐっと体重が増える時期なので、引き続き気をつけないといけません><





それに、おなかも大きくなって家事もめんどうだなー、なんて思うことも!そんな妊婦さんや産後のママさんに便利な宅食サービスを見つけちゃいました♡

 

ママの休食公式サイト





4食3980円から!ママの休食

f:id:SaranBeauty:20210125153222j:plain

管理栄養士さんが妊娠中、育児中、ママと家族の3つのシーンに合わせた栄養価を設計し、ごはんと5~6品のおかずを1食にした冷凍お弁当を自宅までお届けしてくれる宅食ブランドです。


妊娠中のプレママに嬉しい栄養バランスと考えられたカロリーメニュー!!

 

ママの休食は、妊娠期・産後と必要な栄養素が変化するのに合わせて、お弁当の栄養価を設計しています。特に、妊娠中は葉酸・ビタミンB群・鉄・ビタミンDは必要な栄養素です。これらをバランスよく普段の食事から取るのは結構大変;;


それに、ママの休食のお弁当には妊娠期のNG食材も含まれていないため安心です。

 

 

f:id:SaranBeauty:20210125153445j:plain

彩りもとっても綺麗♡
こんなにカラフルな食事にするには、材料代や手間も考えると、普段ではなかなかできないものです・・・w

 


インスタでも紹介しているママさん多数


インスタで見てみると、たくさんのママさんが利用しているようで、もっと早く知りたかったー!

 


今は赤ちゃんへの栄養だったり、体重管理を目的とした利用になりますが、産後1ヶ月のお篭り時期だったり、家事があまりできない時期にも良さそうです!

 

 

時短で楽らく!レンジでチンするだけ

f:id:SaranBeauty:20210125153537j:plain

冷凍のお弁当容器で届くので、食べる時はレンジで7分くらい温めるだけです。紙製の容器に入ってるのでそのまま捨てるのもOK!

 

 

私の場合は、テレワーク中のお昼ごはんとして利用してるので、お昼の支度をする手間も無くて助かってますwちなみに、4食セットで購入すると1色あたり980円

 


自宅で作るごはんよりはかなり割高ですよね・・・

 

毎食は利用できないですが、UberEatsとか出前館などの宅配サービスを利用するよりかは安いですし、栄養素やカロリーを考えた食事の手間を考えると悪くないかなと思います。

出勤してランチにでたら1000円くらいは普通にかかりますしね!

 


なので、冷凍庫にストックしておいて週2、3利用するのがベストのような気もします。そうなると、8食または12食コースがおすすめです。

ただ、うちの冷凍庫は小さいので12食分も入らない・・・笑

 


ママの休食注文方法は?

①自分のステータスに合わせたメニューを選びます。

妊娠中、育児中、ママ&家族の3パターン

 

②定期コースを選びます。
味や量をチェックするなら4食コースから試してみてください。ママの休食は定期便のみの販売ですが、解約はいつでもOKなので気軽に試せます。

2回目からコースを変更できるので、試してみてから数を調整しても良いと思います。


③メニューを選びます。
最初のメニューは、固定メニューのようなので3種類から選んでください。2回目以降は食数に応じたメニューがランダムで送られてきます。

 

ママの休食が妊娠中のプレママさんにおすすめな理由ベスト3

f:id:SaranBeauty:20210125155533j:plain


めんどうな食事の支度がレンジだけでOK!

ママの休食は、メイン1品、サイド3~4品、ごはんがセットになっているので、あとは、汁物を用意するだけ☆

妊娠中は便秘になりやすいので、食事に汁物はつけてあげたほうがいいですよー!

妊娠時期に必要な栄養が取れるバランスの良い食事が取れる

妊娠週によって食べる量だったり、気をつけてたい栄養素も違ったりします。安定期に入ると、食べ過ぎてしまって体重が増えやすくなったりもするので、決まったカロリーで必要な栄養素が取れるというのは、楽でしかない!!

 

管理栄養士さんに相談できる

f:id:SaranBeauty:20210125153802j:plain


妊娠時期は、マイナートラブルにもなりやすくなります。
特に私は、妊娠糖尿病の疑いがあるので、糖質を抑えた食事が必要になってしまいました。糖質を抑えた食事方法や食材の相談ができるというのは、ありがたいですね。



3食の食事では足らないーという方で、上手な間食の仕方なんかも教えてくれるようです。

 

妊娠中のママさんで、食事の用意がめんどうだな・・・、体重が増えすぎちゃったとお悩みの方は、ちょっと食事の手間を楽して宅食を利用してみるのも手だと思います。1番はストレスフリーであることと、バランスの取れた食事を取ることが、赤ちゃんのためですからね!マタニティライフを楽しみましょ♡




ママの休食公式サイト