幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

脂漏性湿疹で役に立ったスキンケアアイテム

帝王切開後の術後の体調が悪くて、産後から2週間以上入院していた私…

 

赤ちゃんと生活が始まって最初の心配ごとは、日に日に増える湿疹!!入院中は綺麗なお肌だったのにら自宅に帰ってきたら肌荒れが始まってしまって、私が悪いのかと気をもみました…

 

眉に!耳に!脂漏性湿疹がきたー! 

f:id:SaranBeauty:20210515170437j:plain

おでこのプツプツから始まり、あれよあれよで顔全体に広がってしまいました。乳児湿疹はお腹の中で受け取ったママのホルモンを体外排出ためのもので、どの赤ちゃんも起こるものと知り、いずれ治るものと理解しつつもひどくなる湿疹が可哀想でした…

 

一番ひどかった時期の写真を撮りそこねてしまいましたが、まだほっぺの赤みとガサガサは現在進行中です。

 

 

黄色いかさぶたを取るにはホホバオイルが良かった!

f:id:SaranBeauty:20210515170957j:plain

眉毛、耳に黄色いかさぶたができてしまって、クリームを塗るにも浸透してなさそうだったので、どうしたものかと思っていたらオイルで浮かせてから洗うといいとネット記事を見たので早速実践☆

 

使用していたホホバオイルは、普段から自分自身が使っていたマンディームーンのホホバオイルです。

f:id:SaranBeauty:20210515171617j:plain
>>マンディームーン楽天市場

 200ml 3564円(税込)

 

マンディームーンのホホバオイルは、100%ピュアオイルのコールドプレス製法でホホバ種子の栄養をそのままオイルにしているので、栄養価の高いオイルになっています。また、オーガニックであるエコサート認証オイルなのに値段がお手頃なんです。個人的には、精製、未精製が選べることもあって、いつも常備しています。

 

 

赤ちゃんの皮膚にできた黄色いかさぶたを取るには、ホホバオイルを付けて10分放置!   それからお風呂の時に優しく洗浄してあげて終了☆


あとはたっぷり保湿してあげてください。

 



f:id:SaranBeauty:20210515174949j:image

耳たぶにびっしりついていた皮脂のかさぶたも2日くらいでほとんど取れました♡

 


f:id:SaranBeauty:20210515175038j:image

耳の裏はまだ湿疹が残ってます…

 

保湿剤はママ&キッズローション

f:id:SaranBeauty:20210515173741p:plain

 >>ママ&キッズ公式サイト


150ml 1980円(税込)


出産前に用意していたのはピジョンのローションだったのですが、肌に合っていない疑惑が浮上し、ベビー雑誌の付録でもらっていたママ&キッズのローションに切替えたところ、肌が落ち着いてきました!

 

ママ&キッズのローションを塗り始めて2日経ったお肌

f:id:SaranBeauty:20210515175052j:image

まだ湿疹が続いている状態なので、肌がガサガサしていて、ローション塗ってもすぐに乾燥してますが、肌質は少しずつ良くなってるので、こまめに塗ってあげるのが良さそうです。

 

さらに、ママ&キッズのローションを塗り始めて5日経ったお肌

f:id:SaranBeauty:20210515175539j:image

古い皮膚か取れてきて肌も少しずつ滑らかになってきました!

 

 

 

脂漏性湿疹には洗浄と保湿を根気よく!

f:id:SaranBeauty:20210515174816j:plain


長く続く子は、生後半年くらいまで続くようなので、湿疹ケアは長期戦になりますが、洗浄と保湿をしっかりしてあげましょう!

 

早く良くなりますように♡