幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

ITSから出産手当金が振込まれました!

今年の3月31日に出産し、7月9日に出産手当金と出産お祝い金が振込まれました!

3ヶ月以上待つことになりましたが、振込まれてホッとしました。

 

 

住民税の支払いがあるので、お金は出ていく一方…引き続き出費は抑えないとですね…

 

 

ITSから支払われるお金

限度額を超えた高額医療費

自然分娩ではなく帝王切開や吸引分娩などによって高額な医療費がかかった時の自己負担金額を超えた分の医療費を負担金してくれます。

 

私は帝王切開での出産だったので、ITSから8万弱くらいのお金が振込まれました。

 

出産手当金

産休中(約3ヶ月ほど)に働けなかった分の給与を支払ってもらえるお金。ただし、給与の67%になります。

 

 

出産お祝い金

ITS独自の出産お祝い金(9万円)

 

これ凄く助かる!

 

育児休業給付金

産休明けから仕事復帰するまでの給与。ただし給与の50%

支払いは原則2ヶ月ごと。

 

 

保育園に入れなくて育休を延長する場合は、再度申請が必要!

 

 

申請まわりは会社の人事担当者が対応してくれるので、直接ITSに申請することはほぼありませんが、支払い時期や申請に関する詳細等が知りたい場合は、直接ITSに問合せても良いと思います。

 

 

お金の振込みに関しては、支払い通知のはがきが自宅に送られてきます。はがきに記載されている支払日に自分の指定口座に振り込まれます。

ちなみに、高額医療費のみ会社からの振込みでした!