幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

妊娠22週6日 検診7回目

来週で7か月に入りまーす♡

今日は7回目の検診日

 

 

 

前回の検診では性別が分からなかったけど、今日は分かるかなー?

胎動もしっかりしてきて、ちゃんとお腹の中にいてくれてると思うと嬉しい気持ちになります♡

 

 

今日は無痛分娩についても聞いてみようかなと思っています!

 

 

22週で性別は分かる??


f:id:SaranBeauty:20201201191919j:image

 

今日の先生は写真のがちょっと微妙(笑)

エコー写真からだと、素人では何が何だか分からないないですね。顔が写ってるのかな?

 


f:id:SaranBeauty:20201201191930j:image

こちらよ写真はちょっと笑ってるようにも見えるw

 

 

 

 


f:id:SaranBeauty:20201201192020j:image

そして

結論、女の子のようです!

 

 

素人の私から見てもちんちんは見えなかった…

 

 

男の子希望でしたが、女の子でも良いです♡女の子だと名前は大体決まってるので、これからベビー用品揃えるのが楽しみです。

 

 

今日のエコー検査は念入りで何か問題でもあるのかな?と不安になりましたが、成長具合は順調とのこと。22週の壁を乗り越えた我が子を褒めてあげたい!このまま順調に育ってくれますように♡

 

 

無痛分娩について

私が通院している病院のHPに無痛分娩の記載はあるけど、特に案内もなかったのでどんなシステムやられてますか?と聞いてみました。

 

 

看護士さんは、「予約されてますか?出産予定日が決まった時に予約してもらうことになってます。」と言われました。

 

 

え、案内何もなかったけど…(笑)

 

 

 

案内が何もなかったことには謝罪はされましたが、出産予定日の週に空きがあったので一応予約していただくことになりました。

 

 

 

通院している病院では、無痛分娩と言っても和痛分娩と言って、陣痛痛ーい!となってから麻酔をするという分娩スタイルでした。

土日、夜間の対応はしておらず、平日の昼間のみの分娩対応とのことです。

料金は通常の入院費にプラス10万円!

 

 

保険適用外なので病院によって値段は違うようですが、お高いですよね…

 

赤ちゃんによっては、予定日よりもすごく早く産まれる、土日夜間のお産となると、通常分娩に切り替わるようで、その際は無痛分娩費はかからないとのことでした。

出産日のズレに関しては、どうにもならないので、その時にならないと分からないですよね…

無痛分娩できなかったからといって、費用のリスクは心配しなくても大丈夫そうです。

 

 

まだ出産まで4ヶ月ほどありますが、着々と近づいてくるお産にドキドキ…

準備するものとか、お金とか、色々心配はありますが、残り少ないマタニティライフを楽しみたいと思います。

 

 

無痛分娩を検討している方は、出産予定日が決まった段階で予約する病院が多いと思うので、早めに検討しておくことをおすすめします!!!