幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

妊娠10週3日目 検診4回目

検診4回目では、助産師さんとのお話がありました。出産に向けての流れを説明してもらって、何かまた他人事のように感じられる自分がいます(汗)

 

今は体重管理が大切とのことで、妊娠6ヶ月までは+3キロでキープしましょうとのこと。8ヶ月以降は息をするだけでも体重が増えてくと、びっくりなお話もされていました!(衝撃)

 

 

体重が増えすぎてしまうと、出産に影響してしまうらしいです。赤ちゃんの通り道が狭くなってしまうようで、我が子のためにも、体重管理は頑張りたいと思います!!逆に体重が増えないと、未熟児で生まれやすくなる傾向もあるらしく、適度な体重増加が望ましいとのこと。

 

 

 

そして、本日の赤ちゃん♡


f:id:SaranBeauty:20201004092838j:image

 

前回の検診よりも大きくなってるー♡

真ん中2つの点はお手手と説明されました。少しずつ成長してる姿は愛おしいですね。

 

 

次回の検診は、4ヶ月に入ることもあり、1ヶ月後になりました。今まで2週間に1度確認できてたのに、1ヶ月も放置となると、心配になる…

 

 

たくさんのママさんは不安な気持ちで妊娠初期を乗り越えて行ったのですね。私も頑張らなくちゃ!