幸せな子育てLife

結婚2年目、32歳で第1子を授かりました。妊活から妊娠・出産、これからの子育てについて情報発信していきます。

妊娠18週6日目 検診6回目 エコー写真で性別は分かる?

もうすぐ6ヶ月!

先日初めての胎動も感じることができました♡

 

初めての胎動は本当にちっちゃいポコっていう感覚で、注意してお腹に手を当ててないと分からないレベル

 

 

あれは本当に胎動だったのか?と思いましたが、日に日にポコが強くなってきているので、元気に育ってくれているのかなと思っています♡

 

 

今日の検診では性別も分かるといいなーと思いつつ、最近読んだネット記事の影響でトキソプラズマの抗体検査をしてもらおうと思ってます。

 

 

トキソプラズマとは、生肉や土の中にいる最近で、妊娠中に感染すると赤ちゃんに障害をもたらしてしまう可能性があります。

 

 

 

2週間前によく焼けてないハンバーグを食べてしまい、心配になり検査をお願いすることになりました。先生にも経緯を説明すると、土いじりしたり、生ハムやチーズも感染の可能性はあるとのこと…

 

 

土いじりはしてないですが、チーズはケーキとかサラダとかで食べてしまったような…

でも、先生曰く気にしてたら何も食べれないよね(笑)とのこと。赤ちゃんへの影響も絶対にあるわけではないようで、私の希望で受けることにしました。

 

 

トキソプラズマの抗体検査は、血液検査で調べることができ、最短で2週間後に分かるとのことでしたが、検査結果は1ヶ月後の定期検診で聞くことにしました。陰性であってほしいけど、今後も気をつけないといけないですね(  Д ) ゚ ゚

 

 

 

話はそれましたが、今回の検診で性別は分からなかったですー!先生からは、おちんちんは付いてなさそうに見えるけど、まだ分からないなーと!また来月の検診に楽しみはとっておくことにしました♡

 

 

今回のエコー写真はこちら


f:id:SaranBeauty:20201104134751j:image

頭の骨もしっかり!

 

 


f:id:SaranBeauty:20201104134808j:image

とっても顎がシャープ?!夫似かもしれませんw




f:id:SaranBeauty:20201104134927j:image
おそらく体操座りっぽくしていて足の骨がくっきりしています。おまたが写ってるはずでずが、何も見えないですねw

 

 

写真ではもらわなかったけど、目鼻がしっかりしていてとっても可愛いお顔でした♡親バカ

 

 

また来月かと思うと待ち遠しいですが、胎動が感じられるようになると今までと違って少しコミュニケーションが取れてるようで嬉しい♡